相談者:☆ぁぃ☆さん(35歳/女性)
生後4か月の息子を育てていて右肩が痛くて授乳中でも使える市販の湿布、塗り薬はありますか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
お薬

相談者:☆ぁぃ☆さん(35歳/女性)
生後4か月の息子を育てていて右肩が痛くて授乳中でも使える市販の湿布、塗り薬はありますか?
質問ありがとうございます。
湿布は含んでいる薬剤が皮膚から吸収され、患部に作用することで効果を発揮します。ただ、湿布の場合、「血液中に吸収される量は飲み薬よりずっと少ない」です。
また、血液から母乳に移行する量はさらに少なくなります。ですから、用法・用量をきちんと守れば、授乳中に湿布を使うことで赤ちゃんに何か影響する可能性はかなり低いと考えられます。
例えばロキソニンの外用剤は授乳婦に特に注意喚起は行なっていません。
その他インドメタシンやジクロフェナクの成分も安全に使用できます。
特定の商品を勧めることはサイトの特性上できませんのでドラックストアで相談すると良いでしょう。
よろしくお願いします。
2023/03/02 00:24