CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ホルモン注射と生理について

相談者:さくらさん(46歳/女性)

3月予定の生理遅れ、4月25日に出血(さほど量は多くなく 和式トイレに行ったらポタポタと黒っぽい感じで出ました。)
翌日止まり、翌々日また少量出血で27日に受診しました。
内膜が厚くなっているから これを生理と捉えて様子を見ましょう。とのことでしたが 出血が少量ある(赤) 水で薄まったような茶色 全くなし など日々変わり 普段の生理とは違うため本日受診。
ペラニンデポーとプロゲデポーと言う注射をしました。

10日位で内膜が剥がれると思いますとのこと。量も多くなるかもと言われました。

質問は
量は普段の生理より多くなるものなのでしょうか?
生理になるまでの期間は 普段の基礎体温のような変化は出ますか?
注射の所を強く押さないように言われました。先程まソファでうたた寝していたら、接種したところを圧迫したのか 鈍い痛みがありました。強く押さないようには 何日くらいの範囲なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

相談者に共感!

1

2023/05/12 22:03

さくらさん、こんにちは。
生理の際には子宮内膜がはがれて血液とともに出てきます。子宮内膜が厚くなっていればはがれる子宮内膜の量も多くなるので、一般的には生理の際の経血量は多くなります。注射後に起こる消退出血については、普段の生理よりも多くなる可能性が考えられると思います。
注射後には基礎体温が上昇し、生理が始まるころには下がると思います。注射は油性の基剤になりますので、少しくらいもむようにされても大丈夫です。寝る時の姿勢などで注射部位を圧迫しても問題ないでしょう。あまり気にされなくてもよいでしょう。
以上、ご参考になれば幸いです。どうかお大事になさっていただきたいと思います。このたびは、ご相談をいただきまして誠にありがとうございました。

回答に納得!

1

2023/05/12 23:25