CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

アモキシシリンカプセルの服用について

相談者:ぐりこさん(34歳/女性)

34歳女性です。8/7から喉の違和感と悪寒。8/11の夜に鼻水、39℃の熱。8/12の朝は鼻水が2回くらい微量に黄色が混じっていました。
耳鼻科がお盆休みで12日に内科に受診。主人と子供がコロナ陽性だったのでコロナだろうと事でした。私は慢性副鼻腔炎と鼻の傷の治り悪いのでコロナの検査はしませんでした。
薬はアモキシシリンカプセル250を毎食後1錠ずつ、イブプロフェン毎食後1錠ずつで5日間で処方

帰宅してから黄色い鼻水や痰のは出なかったので様子見で飲みませんでした。それからは透明な鼻水がだいぶ増え、少しつまったりかんだりと

昨夜から嗅覚と味覚がなくなりました。鼻水は相変わらずで夕食を食べていると両頬と歯が少し痛く感じました。
よく飴を噛むのでわかりませんが。
しかし今は痛くありませんが両鼻の穴になんかかさぶたのようなものが張り付いている感覚と鼻水がさらさらになってきたような気がします。
いつも通っている耳鼻科は17日に始まりますが予約がいっぱいで18日になりそうです

ちなみに今、耳鼻科で慢性副鼻腔炎、ホコリ、ダニアレルギー、鼻の傷と鼻の奥が狭くなっているので通っています。
鼻の傷は乾燥ですぐ切れ化膿したり、風邪をひいて抗生物質をよく飲んできました。先々週までクラリスロマイシンの低量用法もやめ時と言われ辞めました。もし大丈夫でしたらあまり抗生物質は飲みたくないです。

耳鼻科ではビラノア20mg、モンテルカスト10mg、リボスチン点鼻液、プロマックD75(前々回の風邪で低下した味覚、嗅覚の回復のため)生理食塩水(塩と重曹を混ぜた水を1日3回たらして鼻をかむ)リンデロンVG軟膏

1、アモキシシリンカプセルはこのまま様子見で大丈夫でしょうか?飲むとしたらどういう症状ででしょうか?

2、イブプロフェンは今日のみ忘れたのですがやめ時はいつでしょうか?
よろしくお願いいたします

相談者に共感!

1

2023/08/14 23:56

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
発熱外来で数多くのコロナウイルス感染者を診ている立場としては、家族に複数人のコロナウイルス感染者が居る限り、御本人(質問者)もおそらくコロナウイルス感染していると判断します。
症状についてもコロナウイルス感染が原因と思うので、正直、今の投薬が効果を有しているか、疑問が残ります。
掛かり付け医にコロナウイルス感染の可能性も含めて診察を希望する事をお勧めします。

回答は以上です。
もし今回の件で他に疑問が有りましたら、指名質問を頂けると幸いです。

回答に納得!

1

2023/08/15 00:05

相談者

ぐりこさん

回答ありがとうございます。助かります。
アモキシシリンカプセルは様子見で全く飲んでいないのですが飲まず、耳鼻科に受診したらよろしいでしょうか?

また、イブプロフェンも飲まなくて大丈夫でしょうか?書いていませんでしたが朝は平熱で夜に熱が少しあがって今37.0℃あります。

よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2023/08/15 00:25

質問、有難うございます。
まずはどういった原因が有るかを正確に評価する必要が有ります。
現在のコロナウイルス感染を否定出来たら、副鼻腔炎の程度の有無を確認頂き、改めて必要な処方を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

1

2023/08/15 00:30