CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子どもの目やに

相談者:なおなおさん(42歳/女性)

4歳の息子のことです。目が痛いと言い出し、見てみましたが、赤くもなっていないし、異物も確認できませんでした。しかし、朝起きると目やにが多いような気がします。特に気にすることでもないのでしょうか?

相談者に共感!

1

2023/10/29 08:07

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

目が痛いと言われたのは昨夜だったと言うことでしょうか。今朝は痛みは無いのでしょうか。
目やには朝だけであれば様子をみても良いこともありますが、もし日中も出るようであれば、結膜炎の可能性もありますが、現在目やにはどうでしょうか。

回答に納得!

1

2023/10/29 09:51

相談者

なおなおさん

一昨日から時々痛いと言っていました。今日はまだ痛いとは言っていません。目やにも起きたときだけのようです。

2023/10/29 11:00

お返事ありがとうございます。

そうでしたか。出れば緊急性はなさそうですが もしまた痛みを訴えるようであれば月曜日二でも眼科で見ていただいてはと思います。
目脂も日中も出るようであれば受診されてみると良いと思います。

また何かわからないことがございましたらいつでも追加でご質問ください。
どうぞお大事になさってください

2023/10/29 11:11