相談者:はなさん(46歳/女性)
お昼ごはん食べたあと30分から2時間後くらいに腹痛からの下痢に月に2回くらいあり気休めに市販薬ビオスリーを服用したら腹痛や下痢がなくなったのですがビオスリー効果でしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:はなさん(46歳/女性)
お昼ごはん食べたあと30分から2時間後くらいに腹痛からの下痢に月に2回くらいあり気休めに市販薬ビオスリーを服用したら腹痛や下痢がなくなったのですがビオスリー効果でしょうか?
ご質問ありがとうございます。
ビオスリー効果でしょうか?
→ビオスリーは整腸剤ですので、その効果であると思います。
現在は腹部症状は落ち着いているのでしょうか?
2023/12/01 12:49

はなさん
今も落ち着いてます。整腸剤はどのくらい続けて飲めばいいのでしょうか?
2023/12/01 13:29
お返事ありがとうございました。
整腸剤はどのくらい続けて飲めばいいのでしょうか?
→症状が落ち着いたら中止していいですよ。
普段から便秘や下痢を繰り返すようなことはありますか?
2023/12/01 13:31

はなさん
整腸剤飲む前は便秘はなくたまに下痢になる時があります。毎月ではないです。今年春にネットで便潜血検査キットで異常なかったです。年に一度検査で大丈夫でしょうか?
2023/12/01 13:41
お返事ありがとうございました。
年に一度検査で大丈夫でしょうか?
→大丈夫ですよ。
ただ頻回に下痢になるようなら、ストレスの関与も指摘されている過敏性腸症候群の可能性も否定は出来ないように思いますので、一度、消化器内科を受診していただき診察を受けていただくといいと思います。
また経過については教えてくださいね。
その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。
2023/12/01 13:44