相談者:体メディカさん(37歳/女性)
極度の嘔吐恐怖症にとても悩んでいます。
現在5歳の息子と一歳になったばかりの娘がいます。
昔から嘔吐恐怖症ではありましたが、幸い息子は5年間一度も嘔吐することなく過ごしてくれました。
しかし今年の夏にコロナ感染して盛大に嘔吐。
そして息子のRSが娘に移り、生後4ヶ月頃に何度も大量嘔吐。
そして10月は息子が胃腸炎になりまた盛大に何度も嘔吐。
その頃くらいから段々と心の不調を感じるようになり、子どもの体調不良に対してパニック状態になったり予期不安が止まらず異常なほどの不安感を感じるようになりました。
息子が少し体調不良のそぶりを見せるだけでどうしようどうしようとソワソワドキドキと不安が強くなり、体調不良=また吐くかもしれない、どうしようどうしよう‥とソワソワして落ち着かなくなります。
そして少しのことで異常なほどに検温を繰り返したり、息子に体調を何度も何度も確認しないと気が済まなくなり、強迫性障害なんじゃないかと感じます。
不安が強すぎていつ体調崩すのかと頭の中は常にいっぱいで、子どもたちは元気なのに毎日毎日嘔吐時のシュミレーションをしたり、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと予期不安で頭の中が支配されています。
そして昨日また息子が胃腸炎になり、何度も嘔吐している姿にメンタルが崩壊。
嘔吐の処理は全て夫が行ってくれましたが、いつ嘔吐するのかとソワソワ落ち着かず、落ち着かないから椅子に腰をかけて休むことすらできず永遠に消毒をしたりノンストップで家事をして気を紛らわせています。
そのせいで心も体も疲弊しています。
そんな中下の子が発熱し、上の子の胃腸炎が移った可能性もあり今横で寝ている娘がいつ嘔吐するかと考えると強い不安感に襲われます。
生活にかなり支障がでているので克服したいです。
どうすれば良いのでしょうか。


