CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭皮に湿疹

相談者:風林火山さん(50歳/男性)

1ヶ月程前より、1箇所、頭皮に赤い1センチくらいのカサカサしたものができ、痛みや痒みはないのですが、かいたりすると出血して、しんしつ液が出ます。膨らみはないです。
よく、シャンプーの洗い残しが多分あると思いますが、考えられることはなんですか?
ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2023/12/30 12:50

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

シャンプーの洗い残しで1カ所だけそのような症状が続くと言うのは少し考えにくいと思いますので、何かその部分に炎症起こしているのかもしれませんね。滲出液も出ると言うことであれば、何か感染を起こしているのかもしれません。
皮膚科疾患は実際に見てみないと分かりませんので、年明けに皮膚科を受診して適した薬を処方していただくことをお勧めします。
それまではなるべくかかないようにして、清潔に保ってみてください。
また何かわからないことがありましたらご質問ください。

2023/12/30 13:10

相談者

風林火山さん

違う質問なのですが、上口唇結節のところにしこりみたいのができて、今朝一部ニキビのような白くなっていました。それを潰したら取れてなくなりました。
しこりはまだあります。
外見上は分からず、舌で触ると盛り上がっているのが分かります。
若干歯で押すと痛みがあります。
大きさは米粒より少し大きいくらいです
唇の縁ではなく、下唇に接する部分です。

2023/12/31 13:09

こんにちは。お返事ありがとうございます。

上口唇結節の部分がニキビのように白くなり、潰したところしこりは残ってるものの小さくなったと言うような感じでしょうか?
何か感染を起こしたのかもしれませんね。膿が出てしまえば良くなるかもしれません。ただ長引くようであれば、抗生剤の軟膏などの治療が必要かも分かりませんので、こちらも皮膚科で診てもらうと良いと思います。
それまではなるべく刺激物や熱いもの等は控え、なるべく清潔に保つようにしてみてください。
また何かわからないことがありましたら、いつでも追加でご質問ください。

2023/12/31 14:01

相談者

風林火山さん

ご回答ありがとうございます。
大きさは、変わっていないです。
昨夜シコリみたいなものを感じ、気にして何度もその箇所をいじったり、舐めていたから白いものができたのかもしれません。
実際にしこりもいつ出来たのか分かりません。
表面上は全く他の粘膜と変わりがないです。
1.口唇がんだとやはり表面上に変化はありますよね?
2.唇の縁にニキビができるのは、分かるのですが、唇内にできることはありますか?また、粉瘤とかもできますか?
ご回答よろしくお願いします。

2023/12/31 14:11

お返事ありがとうございます。
1、がんであれば内容物が出ると言う事は通常考えにくいと思いますし、小さくなる事はなく徐々に大きくなっていくことが多いですね。またガンの種類にもよりますが見た目で汚らしい感じになることが多いです。

2唇の内側にできると言うことであれば、ニキビではないと思います。粉瘤も粘膜側にはできにくいと思います。

また何かありましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事なさってください。

2023/12/31 14:28