CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

耳鼻科

相談者

声枯れ

相談者:2児ママさん(41歳/女性)

夜分に失礼します。
一昨年初めて声かれで声が出づらくなってから半年に一回程度で声かれが出るようになりました。声枯れが出る時なのですが、ほんとに少しの咳、または風邪症状が全くないときです。逆に咳が酷い時のが声枯れないくらいです。
昨日夜位からまた、ちょっと枯れてきたかな?と言うくらいだったのに今目が覚めてしまって起きたら声枯れが悪化してます。
今日子供のお友達の家に遊びに行く予定をしていたので困ってます。風邪症状全くなし。何か少しでも良くなる方法ないですか?
風邪症状ないのに(ほんとにたまに咳するくらい)半年に一回位咳が出るようになったのは何が原因ですか?
声枯れしてもその後も熱が出たり咳が悪化したりすることは一度もないです。ある日突然きます。一回くると1~2週間程度声枯れがあまりよくなることありません。

相談者に共感!

1

2024/08/17 02:01

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
耳鼻咽喉科には既に受診されているでしょうか?
まずは、御本人(質問者)の喉の奥にどういった問題が潜んでいるか確認が必要と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

1

2024/08/17 02:04

相談者

2児ママさん

早い回答ありがとうございます。
一昨年初めて声枯れをして翌日全くと言っていいほど出なくなったので耳鼻科に行きましたが休日診療だったからか何もしてもらえず、まだ出なくなって1日だからと薬もなく帰されて翌日かかりつけ医に行きました。喉に菌が入ったんだね。と薬をもらい飲んでました。咳がたまに出る位だったけど、出た薬(多分風邪薬)を飲んでました。その時は2週間くらいかかってしまいました。その後から半年に一回位のペースで同じ症状がきます。でも一番最初が一番酷く長かった気がします。いずれも一応薬はもらいに行き飲んではいますが日にち薬で治ってる気もしなくはないです。 私の症状が出てもその後家族が何か風邪症状が出るわけでもないので風邪で。とは違う気がするのですが。今とりあえずマスクをつけてはいます。乾燥がよくないと聞くので。少しでも声枯れ治す方法ないですか?

相談者に共感!

1

2024/08/17 02:17

質問、有難うございます。
実際に診察していないために、詳しい状態まで把握しづらいですが、「声枯れ」は確実に生じているのでしょうか?
御本人(質問者)が「声枯れ」と思っていても、周囲が「声が枯れている?」「普段と変わらないよ」といった話にはなっていないでしょうか?
その点についても記載して、再質問、お願いします。

回答に納得!

1

2024/08/17 02:24

相談者

2児ママさん

昨日の夜くらいからうん?枯れてきた?と思うだけだったのですが、今はカスカスです。確実に昨日よりかすれて聞き取りづらいと思います。家族が起きてきたらまた、お母さん喉に何かいるの?と笑われると思います。声枯れの時はいつも言いますから。その位枯れてます。

相談者に共感!

1

2024/08/17 02:38

質問、有難うございます。
周囲から見ても、声の変化(声枯れ)が有るという事ですね。
原因としては声門の異常を疑います。
声門の状態を耳鼻咽喉科で確認頂いた事は有るでしょうか?
今回の場合、症状が有る際に声門の状態を確認する必要が有ります。

回答に納得!

1

2024/08/17 02:43