CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

熱による悪夢?脳のダメージが心配

相談者:れいみさん(37歳/女性)

9才息子が今朝から高熱を出していて
寝たり起きたりを繰り返しています。
水分は起きたタイミングで量は
多くないですがちょこちょこ飲んでいます
30分前くらいに寝ているのに
大きな声を出し驚きました。
夢を見ていて起きて夢の話を興奮気味に
話してきました。熱か現実かわからなくなってしまったそうです。夢の話をしていたの?と聞くと、うん。怖かった...と。自分の名前言える?昨日行った場所分かる?など話をしてちゃんと会話ができましたが夢の話に戻ったりもしました。夢と現実がよく分からなくなっているレム睡眠みたいな感じでした。まだ熱は39.0度あります。少し話してスポーツドリンクと麦茶を飲んで寝ました。高熱によるものなんでしょうか?小さい頃も熱を出してこんな感じで話すことがありました。
脳にダメージがでてしまってないか心配です。一時的なものでしょうか?どう対応したらいいか不安で心配です。寝ているのですが解熱剤で熱を下げた方がいいですか?
高熱の時は夢など見やすいですか?
興奮して話をするので怖くて不安で
どうしたら良いでしょうか?
今はよく眠っています。
寝言を言った時は酷く汗もかいてました

相談者に共感!

1

2024/12/13 22:24

御質問ありがとうございます。

高熱によるものなんでしょうか?
→そうですね。熱せんもうの状態であったと思います。

脳にダメージがでてしまってないか心配です。一時的なものでしょうか?
→一時的なものと思います。次回目が覚めたときに解熱剤を服用させてあげると良いと思います。

また経過については教えてくださいね。
その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

回答に納得!

1

2024/12/13 22:35

相談者

れいみさん

脳症などの重症疾患の初期症状として、熱せん妄に似た状態になることがあるので、一定の注意は必要になりますとかいてありましたが、見分け方法などありますか?夢の後には自分の年齢、誕生日、昨日どこにいったのか等、話をすることができたのでき、眠いと言ってまたねました。せん妄から1時間経ちました。今は寝ています

相談者に共感!

1

2024/12/13 22:43

お返事ありがとうございました。

夢の後には自分の年齢、誕生日、昨日どこにいったのか等、話をすることができた
→上記であれば意識障害はありませんので、熱せんもうで良いと思われます。
解熱剤で様子をみていいと思いますよ。

その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

回答に納得!

1

2024/12/13 22:45

相談者

れいみさん

アセトアミノフェン200で
いいのでしょうか?
もしインフルでもアセトアミノフェンで
大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2024/12/13 22:50

お返事ありがとうございました。

アセトアミノフェン200でいいのでしょうか?
→良いですよ。

もしインフルでもアセトアミノフェンで大丈夫かと思いますか?
→大丈夫かと思います。

お子さまの体重は何Kgでしょうか?

回答に納得!

1

2024/12/13 22:53