CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

膝裏のぴくつきや筋力低下みたいな症状

相談者:つっちーさん(37歳/男性)

しつこく質問をして、申し訳ございません。いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。どうしても、膝裏のぴくつきが、気になります。毎日四六時中出るのが、不安です。膝裏に、筋力低下みたいな症状があるので、ALSなのかもしれないと、思ってしまいます。スクワットが、30回出来ますし、片足立ちも1分30秒出来ますから、顕著な筋力低下は、なくて、ALSの可能性は、全くないと、判断してよろしいでしょうか?膝裏の毎日四六時中出るぴくつきは、具体的には、何が原因だと思われますか?ミオクローヌスの可能性が高いと、思われますが、何が原因で、そのミオクローヌスが、毎日四六時中同じ部位に起こるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2024/12/30 15:21

御質問ありがとうございます。

スクワットが、30回出来ますし、片足立ちも1分30秒出来ますから、顕著な筋力低下は、なくて、ALSの可能性は、全くないと、判断してよろしいでしょうか?
→積極的に疑う印象はないと思われます。

ご心配なら一度、最寄りの脳神経内科専門医の診察を受けられてみると良いと思われますよ。

その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

2024/12/30 15:23

相談者

つっちーさん

膝裏に、ずっとぴくつきが、出てる場合は、ミオクローヌスだと思われますが、具体的には、何が原因で、ミオクローヌスが、同じ部位に毎日四六時中起こるのでしょうか?

2024/12/30 15:28

お返事ありがとうございました。

ミオクローヌスの原因としては疲労やストレス、不眠などが誘因となることが多いと思いますが、心当たりはありませんか?

その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

2024/12/30 15:29

相談者

つっちーさん

違和感から4ヶ月ぐらい経ちましたが、筋肉萎縮もなく、健反射も、異常なしの場合、ALSの可能性は、全くないと、判断してよろしいでしょうか?

2024/12/30 15:33

お返事ありがとうございました。

筋肉萎縮もなく、健反射も、異常なしの場合、ALSの可能性は、全くないと、判断してよろしいでしょうか?
→その可能性が高いと思います。

ご心配なら一度、最寄りの脳神経内科専門医の診察を受けられてみると良いと思われますよ。

その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

2024/12/30 15:34