CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ALSだった場合のCK値

相談者:つっちーさん(37歳/男性)

いつもありがとうございます。ALSだった場合は、血液検査で、CK値が多少上がるらしいですが、どのくらい上がりますか?少しなのか全く上がらないのか、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2025/01/16 14:59

ご質問ありがとうございます。

ALSだった場合は、血液検査で、CK値が多少上がるらしいですが、どのくらい上がりますか?
→個人差もあるため、一概にどのくらいとは言えません。

CKについては転倒や打撲、肉体労働、筋トレなど、様々な要因でも上昇しますので、CK上昇=ALSという事ではありませんよ。

そのほかご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談くださいね。

2025/01/16 15:01

相談者

つっちーさん

ALSが、下肢から発症した場合は、健反射は、早期に、弱くなったり、なくなったりするのでしょうか?少なくとも、発症から半年ぐらい経つと、既に、健反射に、異常は、出ますか?

2025/01/16 15:05

お返事ありがとうございます。

ALSが、下肢から発症した場合は、健反射は、早期に、弱くなったり、なくなったりするのでしょうか?
→異常が出る可能性はあります。

現時点で歩行や階段昇降、走る、筋トレなどが普通にできているようなら、まず心配はないと考えます。

そのほかご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談くださいね。

2025/01/16 15:06

相談者

つっちーさん

ALSだった場合は、少なくとも、発症から半年ぐらい経つと、スクワット30回や片足立ち1分30秒、長い階段を上がれるなどは、あり得ないでしょうか?

2025/01/16 15:11

お返事ありがとうございます。

ALSだった場合は、少なくとも、発症から半年ぐらい経つと、スクワット30回や片足立ち1分30秒、長い階段を上がれるなどは、あり得ないでしょうか?
→進行には個人差はありますが、少なくとも、徐々に運動などに支障が出てくると思います。

まったく変化なく上記がおこなえているなら心配は不要ですよ。

脳神経内科へは先日受診をされたと記憶しています。
そこではどのような説明があったのでしょうか??

2025/01/16 15:12