CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

セフカペンピボキシル塩酸塩錠とトラネキサム酸

相談者:ももさん(40歳/女性)

昨日から耳下腺の腫れとリンパの腫れのために、
セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを飲んでいます。
今とても喉が痛くなってきたのですが、2月に耳鼻科でもらったトラネキサム酸が余ってるのですが、追加で飲んでも大丈夫でしょうか?
飲み合わせと処方された錠剤の飲める期限が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2025/03/29 00:27

おはようございます。痛いのはとても辛いですよね。セルカペンとトラネキサム酸の飲み合わせは大丈夫かと思います。「処方された錠剤の飲める期限」とのことですが、セフカペン、トラネキサム酸ともに基本的には室温で(製造日より) 3年となっています。セフカペンは全て最後まで飲み切るようお願いいたします。お大事になさってください。

2025/03/29 09:15