相談者:パグさん(63歳/男性)
ありがとうございます。
「食後4時間の血糖値が240と言うのは高いですね。ストレスで一時的に血糖値が上がると言う事はありますが、普段はそこまで高くは無いのでしょうか。糖尿病は指摘された事は無いのでしょうか。」
すみません。訂正があります。食後4時間の血糖値が240→255でした。
糖尿病の疾患もあります。投薬はせずに食事と運動療法です。
5月の定期受診でHba1cが7.2でした。食後1時間後の血糖値が250前後だったと思います。
11月に人間ドッグがあるので、主治医からはその時の空腹時血糖値とHba1cの結果次第で投薬治療する判断するそうです。
最近は、糖質摂取が多いのと運動不足を自覚しているので、それまでには食事と運動療法を継続的しようと思います。
今のところ、糖尿病の初期症状の「のどが渇く、尿が多くなる/だるさ、疲れやすさ/食べているのに体重が減る」「合併症による症状」は無いです。
11月に人間ドッグまで待たないで投薬治療したほうが迷ってます。
よろしくお願いいたします。