CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

首から肩にかけての痛み

相談者:パグさん(64歳/男性)

4日前の起床時から右側の首が痛くなりました。

普段は横向きに寝るのですが、痛くなる前は仰向けに寝て何か違和感があったのですが、そのまま寝たら予想通り寝違いで首が痛くなりました。

首に湿布を貼ったら少しは良くなりつつあるのですが、昨日から右の肩も同時に痛くなりました。
首よりも肩の方が何か神経痛のような感じでズキズキするような痛みで首よりも強いです。

ストレッチをして様子見したいのですが、何が原因が考えられますでしょうか?

痛みが続くようだったら病院は整形外科の受診でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

相談者に共感!

0

2025/12/10 11:10

ご相談内容拝見いたしました。

おそらくは、
頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)ではないかと思われます。
いわゆる「寝違え(ねちがえ)」と同様の症状ではありますが
筋肉の炎症だけではなく
頚椎の椎間板が、加齢性の変化で狭くなっているところでの
神経の圧迫に原因がある病態です。
レントゲンだけでも診断がつきますので
整形外科を受診して
専門的な視点での精査を受けていただいたほうがいいものと考えます。
それまでは
肩や肩甲骨周りの筋肉に対する
軽めのストレッチを
繰り返し行っていただいて
筋緊張を緩めていただきながらお過ごしください。

ご参考になれば幸いです。

2025/12/10 13:17

相談者

パグさん

ありがとうございます。

整形外科を受診するまで軽めのストレッチ・湿布・鎮痛剤で対応したいのですがどうでしょうか?

受診するタイミングはどれぐらいの期間を見たほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2025/12/10 14:44

ご返信ありがとうございます。

肩と肩甲骨を動かす体操とストレッチであれば
すぐにでも開始していただき
頻繁に行ってください。
シップと消炎鎮痛剤の使用も改善につながると思います。
今日明日で改善が得られれば
ストレッチをしばらく継続して
受診は保留とし、
木曜日に悪化傾向であれば
金、土のタイミングで整形外科を受診されてください。
かかりつけの整形外科で問題ないと思います。
ご参考になれば幸いです。

2025/12/10 19:54