相談者:オレンジさん(39歳/女性)
慢性鼻炎と年中花粉症でオロパタジンがやめられません。寝る前に毎日飲んでいます。ずっと続けてもよいのでしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:オレンジさん(39歳/女性)
慢性鼻炎と年中花粉症でオロパタジンがやめられません。寝る前に毎日飲んでいます。ずっと続けてもよいのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
オロパタジンの長期服用についてということですね。
内服する事で症状が改善し、中止することで症状の再燃がみられるようなら、内服を継続されていただいて問題はないと考えます。
長期に服用するということであれば、定期的(半年に1回くらいは)に血液検査での評価は受けておかれるといいですね。
そのほかご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談くださいね。
2026/03/01 21:57

オレンジさん
年に1回は血液検査をしていますが、長期服用でどのような異常が出る可能性があるのでしょうか?
2026/03/01 22:02
ご相談頂き有り難うございます。
オロパタジンですが、薬剤が体内に蓄積されて有害な事象が起こるようなことはありませんので、ご安心ください。長期服薬をされている方も多くいらっしゃいます。
血液検査で肝機能障害などの副作用がなければ、安心して長期服薬をされると良いかと思います。
そのほかご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。
2026/03/01 22:12